Mercari IR

メルカリ上場していたのか! というのを UK 撤退だかのニュースで気づく。IR をぼんやり眺める。

  • 日本の売上ちょう伸びてて減速する様子なし。すごいね。
    • GMV の 10% なのは手数料が 10% だからなんだね。
    • 社員 1300 人で売上 10B JPY /Q ということは、一人 30M JPY / Y くらいか。
  • US はだいぶ微妙。日本の売上の 1% くらい?びゅんびゅん伸びてる、というかんじでもない。まあノイズが多いフェーズといえる。
  • こんなにガンガン売り上げているが利益は出たりでなかったりの Amazon 方式。
  • 人件費増えてます、というが他の色々の方が支配的だね。これならまだガンガン雇いそうな雰囲気。そしてコストのうちどれくらいが US とかの海外対策なのか気になる。
    • Personal expenses は 1B JPY / Q とあるがよくわからないな。1B JPY / Q =- 4B JPY / Y だとプログラマ 400 人に 10M JPY / Y 払っただけでおわってしまうよね?社員 1300 のうちどれくらいが開発部門なのだろうか。
  • 広告費の割合が減ってるのはすごい。

とにかく日本での伸びっぷりおよび売上がすごい。US やめて人増やすのも遠慮すれば超高収益企業になりそうだけど、そういうノリではなく博打継続中なのだろうなあ。今のところ見込みのある博打には見えないが・・・。


日本のソフトウェア企業が米国進出するの、自分は最初の勤務先がそれ(など)で潰れかかったのでまったく成功する印象がない。一方で DeNA とかが一時期ヒット作もありやばくなったらさっさと撤退したのを見て、単に突撃してきて失敗する時代は終わったのだと感心したのを覚えている。Mercari どうなるかな。