2018 Review

ふりかえる。

昨年末から今年頭に病床していたため目標とか立ててない。しかし病気がちな上に仕事の人事考課スコアが下がったりしたもんだからどのみち目標どころではなかった気がするが。

大きな出来事

  • 共働きから片働きへ。決断に伴う気分は複雑だったが、生活は楽になった。炊事がほとんど出来ないのは若干寂しい。週末ちょっとやってるけど、やはり買い物から E2E でやらないと達成感ないね。金銭的にはまあ、大丈夫です。
  • 病気色々。主に年初。辛かった・・・。子供がいると健康を維持するのは大変と知る。うつされるし休めないから。
  • 人事考課下落、それにともない心を入れ替え真面目に働く。真面目に働きたいのかと言われると mixed feeling だが、仕方ない。いままでだめすぎた。
  • Podcast. こんな巨大な時間のコミットメントをしてしまっていいのか今だによくわかっていないが、人生には思いつきが必要ということでまだ続けている。

仕事

  • 性能の専門家になったなと思う。これは自分が性能に詳しいというわけではなく相対的に何も出来ないのでこうなってる。比較優位。
  • 色々不満もあるが少しは興味深い部分もあるし他にできることもないな、というかんじ。
  • 仕事日記は頻度は落ちたが続けている。就寝が早まったのであまり書く暇がない。

業務外活動

  • 片働きになったから時間ができるかと思いきや、生活に時間を奪われて割と何も出来ず。Podcast は締め切りの力で若干無理しつつ継続できた。結果として他のことはいよいよ何も出来なくなった。
  • ここ一ヶ月くらいの早起き活動は絶望的な時間の無さを救ってくれている。どれだけ継続できるかは未知数。
  • 機械学習との距離は、去年より大きくなってしまったなと思う。

子供

  • 概ね順調に育っており胸をなでおろしている。
  • 歩けるようになり、言葉もしゃべり、人間になったので張り合いがある。
  • プラス去年よりは生活に余裕があるせいもあり、細々した外出が増えた。
  • 変化が速いので自分の準備が後手に回りがちなのが不安。
  • かわいい。

目標達成度

  • 目標を立ててないのでアレだが、たててもきっとゼロだったんじゃないかな。日々の実感から高い期待値を持つのが難しい。クビにならずひどい病気にもならずに生き延びられてよかったね、という気分。

英語

  • 以前は毎年英語学習について何らかの目標をもっていたが、今年はなにもなし。結果として若干退行気味。悲しいがやむなし。

去年。