Revisiting Simplenote (and Failed Again)

ふと見ると Simplenote for Linux にキーボードショートカットがついている。ようやく。そして WordPress アカウントでログインできるようになった。いいかも。

・・・と試すが、きびしいなあ。

  • Markdown を使わないとリンクを clickable にできないが、マークダウンをデフォルトで有効にするあるいはショートカット一つで有効する方法がない。Android 版は URL を autolink してくれた気がするのだが autolink もない。HTML の UI ハイパーリンクの話で Mac や Android に負けちゃうの・・・。
  • タグをつけるショートカットがない。
  • 時々画面が white out する(バグ)。

特に URL がクリックできないってメモツールとしてはだいぶ致命的だとおもうんだけど、じぶんがウェブべったりすぎるのかなあ。別にクリッピングとかを求めてるわけではないのだよ。URL を書いたらそれを開く方法がほしいだけだよ?

まあ遅々とではあるがよくなっており degrade はしてない感じなので、引き続き年一回くらい見守りたい所存。

Evernote やっつけたい勢にとって Electron は大変良いプラットフォームだと思うので、誰か頑張ってやっつけた上でついでに linux 版もリリースしてちょうだいね。


なお最近は Standard Notes も定期ウォッチ対象にしている。やはり markdown が first citizen な世代なほうが良いなあと。しかしこいつらもキーボード・ショートカットがないのだった。おまえら desktop/laptop をなんだと思ってるんだ・・・。