NM #24 Libpng

04:44. なかなか 21 時に寝られない日々。

今日こそ C++ で PNG 書くぞ。libpng, 10 年以上前に使ったことあるはずだけど 1 ミリも覚えてないね。

clang-format を使いたい・・・が我慢。

8bit depth では書けるが 16 bit depth での保存がうまくいかない・・・。たぶん自分が間違っているが、世の中のビューアを信じ切ることもできないマイナーフォマットであるところの 16 bit depth png. そして libpng はドキュメントが厳しいうえに世の中のウェブも頼りにならん。

表示するときは 8 ビットに保存し、それ以外の中間データは生の配列のまま突き進むかなあ。きびしい。

vscode は C++ ファイル保存時にのエラーをハイライトしたり関数の引数を表示したりしてくれてるんだけど、どうなってんの? libpng なんて bazel 管理下の奇妙なディレクトリに保存されてるから普通に考えたら見つけられるはずないんだけど、不思議。