Roadtrip

自分は車の運転があまり好きでない。田舎暮らしなのに損しているなと思う。それでも California は road trip の国だけあってそこそこ眺めの良い道もあり、最近は娘の昼寝ドライブなどで無駄に運転をしている。昼寝に限らず週末の車外出が増えた。

家族でドライブするのはまあまあ楽しい。娘がいると家ではあまりゆこっぷ(奥さん)と話す時間がとれないけれど、ドライブ中は子供が寝ていればそれなりに話せるし。

ただ子供はヒマだろうな。少し前、NYTimes に「シリコンバレーの親は子供に画面を与えない」という記事があった。その記事に登場する draconian な親ですら、例外として長時間のドライブでは子供に iPad を渡すと話している。ドライブ中の子供のヒマさを象徴するエピソードといえよう。

自分の両親もよくドライブしていた。この間電話をして確認したところ、自分が記憶していたドライブ先は軽井沢の先にあるジャムの店だったらしい。Google Map によると当時の居宅から車で片道三時間弱。子供の頃、大人はなぜこのどうでもいい遠出をするのかと思っていた。(ジャムとかそのへんでも買えるじゃん?)今思えば当人たちは楽しかったのだろうな。当時は当然 iPad などなく超絶ヒマだった記憶しかないが、大人のたまの息抜きに付き合うのも子供の仕事のうち、ということにしておこう。悪いな娘よ。


と言うはなしをゆこっぷとして、我々は子供の頃どうやってドライブ中のヒマを耐え忍んでいたのだろうと話す。すると地図を見ていたという。たしかに地図は暇つぶしになったな。しかし・・・このへんの道は地図で暇をつぶすには若干まっすぐすぎるなあ。