Retiring

社内で探しものをしていたら、以前おなじチームだったプログラマが・・・リタイアしていた!FIRE とかではなく、もうちょっと普通なかんじの引退だと思われる。すなわちけっこうな年齢(推定)だった。奇妙な CPU のコンパイラの仕事をしていたことすらある、といった経歴が LinkedIn に載っていた記憶がある。コンパイラの仕事をするのが割と普通だった時代の生き残り。

そのチームは買収で入ってきた人が多く、この人もその一人だった。すごく生産性が高いというわけではなかったが、humble かつ funny で good to work with であった。彼と同じ年齢の自分には全く生産性を期待していない身として、せめて easy to work with でありたいものだと思う。

プログラマとして職業人生を全うする様を目撃する感慨って、あるよな。