MN #15 - Debugging Raw ZSL

04:45. 寝起きにうっかりインターネットをしてしまうと遅くなるのだった.

今日はなぜ RAW ストリームが動かないのかを調べる。やれやれ。Log をみてもまったく no clue なので サンプルを睨んで差分探しかな。


動いた!しかしやはり遅い。この SO の回答によれば RAW は吸い上げる速度を調整する必要があるげ。ふーん。つまり preview を setRepeatingRequest() しつつ RAW は適当に best effort で capture() しろということなのかな?まあ試してみるか・・・。

ところでこの SO の答え、中の人が書いてるな。質が別格。エライ。Android の中の人はどんどん SO してほしいもんです。こういう時に守秘義務とかがめんどくさくなりにくいのがオープンソースの素晴らしいところであるよ。まあカメラは HAL の下が広大なので実際は割と守秘義務あるだろうけれども。

フルサイズの request を分離してみたが・・・これだと preview 23fps, フルサイズ 6fps とかで、つまり 30fps のうちとこどろころでフルサイズになっている、というだけだな。そしてよく考えると当たり前だけどフルサイズの request によって preview の repeating request が一時的にとまってしまうね。これだと ZSL になってなくね?やはり repeating request が 30fps で吸い出してくれないと ZSL できない気がするんだけど、どうなってんの。自分の理解してないトリックがあるなあ・・・。