MN #3 - Android App Stub

早起き三日目。4:40. 選挙の結果を読んでいたらやや出遅れ。結果については特にコメントありません。

Podcast の編集はようやくおわったので今日はちょっとコードでも書きたい。といっても意味のあるプロジェクトをやれる気がしていないので要素技術の hello work など。家でコード書くとか一年ぶりくらいだわ・・・。


とりあえず stub のカメラアプリでも作るか・・・と思いプロジェクトを setup するも KTX を使おうとしたら AndroidX への依存地獄が待っていたので撤収。てか AndroidX が 1.0.0 で producdtion ready といいつつ依存先  Material Design Library がまだ beta とか、相変わらずだな・・・。しょうじき公開する予定のない pixel+P 決め打ちの testbed アプリなので appcompat とかいらないんだけど、Android Studio が生成する skeleton を直すのが面倒なのだった。

Stub だけの空アプリを書いたところで時間切れ。


ひさしぶりに家でコードを書いた感想

  • Kotlin を完全に忘れている。一年くらい真面目に使わないと身に沁みて覚えるところまで行かないのではないか。C++ とか突然書かされても問題ないというのに。
  • 一方でブラウザのタブをいっぱいひらきつつ Stackoverflow プログラミングするのたのしい。自分の日常はこれが足りてない。なんでも SO すりゃいいってもんじゃないとかいってるやつらは老害。
  • AndroidX のこりゃないわ感。
  • 仕事のせいで手が git ではなく hg と入力してしまう。
  • Gradle  遅い。Bazel/Blaze も遅いと思っていたが、Hello World みたいなライブラリでこの遅さはなあ・・・。Bazel の Android Studio 対応が upstream  されたら Gradle 捨てたい気持ち。Laptop が遅い面もある(仕事マシン比)。
  • 画面が狭い。
  • 画面の広さにしろ CPU の遅さにしろ Macbook Air とか買ってる場合ではない気がしてきた。速くてでかいやつが必要。
  • どうでもいいコードとはいえ書くとそれなりに満足し、なおさら Macbook 欲しい気持ちが薄れてくる。物欲は仕事の外でなにもしてないストレスの現れだったのかも知れない。
  • 開発用のデバイスがほしい。いまは私用デバイスに会社アカウントを紐付けており、エンタープライズ機能で Stay  Awake が殺されている。不便すぎ。