Dell Precision 5530

速くで画面でかくてそこそこ薄くてインストールが地雷じゃない Linux laptop ないかなーと眺めていたら Dell Precision 5530 が目についた。Ubuntu pre-installed オプションがある。外観もほぼ XPS 15。いいじゃん。適当にスペックを積み増すと $2000 超えるくらい。まったく安くないというか MacBook Pro と大差ないが、まあ宗教税だと思えばいいんじゃね?XPS 13 Dev Edition 以降に Linux の選択肢が増えないと思っていたのに別のラインがあったとは。Dell 偉い。

何が良いかというとやたらとカスタマイズできる結果 NVIDIA の GPU すら外せる。一時期は CUDA の動く GPU がほしい気がしていたけれど、ドライバインストールの苦難や発熱などを考えるとなくていい気がしていた。それを見透かしたようなオプション。もう完全に Macbook Air への物欲は消えました。自分には速いCPUと広い画面が必要です。さようなら。

早起きが定着し、継続的にコードを書けそうだったらまた考えよう。