Gaining Weight

久しぶりに体重を計ったら 70.5kg.

63kg くらいが望ましく、前回計った時は 67kg くらいだった。増えすぎ。堕落している。

風邪だなんだで運動量が減っていたのと、食事も胃腸炎を気をとられ不規則になっていたせいはあろう。引き締めていきたい。主に食事量を減らす方向で。

唯一の懸念は thyroid underactive の影響。今は処方の結果 overactive だったのが underactive になっており、これは体重増加や疲れやすさとして観測されるんだったはず。つまり堕落ではなく病気の症状の可能性がある。疲れやすさもあるのだよなあ。単に加齢かもしれないが・・・。一方で thyroid overactive の体重減少効果で食べすぎが隠蔽されていただけで現状が平常状態という可能性もある。

次の診断は月末。とりあえず食べる量を減らしつつ体重を監視しておこう。