MacBook Air - Apple

via MacBook Air - Apple

こういう Macbook が欲しかった!これだよこれ!というかんじですが・・・(高いのはさておき)。

しょうじき XPS13 2015 特に困ってない(Linux laptop の根本的なダメさを受け入れるなら)ので衝動買いを正当化はできないなあ。いまや家でぜんぜん PC さわってないし、3 年では償却できん。来年くらいかね。ていうか家計簿つけだすとこういうのを衝動買いできなくなるのであることよ。

しかし欲しいなー。今年でた様々なデバイスのなかでこれが一番ほしいな。なんでこんなにほしいのかと考えるに、XPS13 の前に使っていて水没のため亡くなってしまった前代の Air を気に入っていたからだろうな。Apple も most beloved mac と言ってるけれども、ほんとにそう。XPS13 は別に気に入ってはいないからねえ。自分が所有し使っている計算機が好きになれない現状は情報産業従事者としても物欲者としても若干悲しい。


どうも遅いっぽいなあ。じっさい CPU のクロックとか XPS 13 2015 と大差ない。重さも似たようなもんだし・・・。まあ XPS / Ubuntu の問題は CPU の性能ではなく細々としたできの悪さなので性能を比較しても仕方ないのだが、三年前のハードウェアを買い替えて性能に差がないというのはさすがに寂しいのではないか。

XPS13 に Windows 10 を入れれば一定程度 Linux のダメさが改善される見込みはあるが、一方でももう Windows とか使いたくないのだよ・・・適応しなおすガッツないでござるよ・・・。

Macbook Pro を買えという話なんだろうけれども、あんまし好きじゃないのだよなあ Pro. TouchBar とかここのそこからどうでもいいものに F keys を奪われてしまうのいやじゃよ。

我ながら無駄に picky で呆れる面はある。Evernote を受け入れ Macbook Pro を受け入れれば人生ラクになる(部分的に)のだろうけどなー。このガジェットについて考える時間の無駄さといったら。