人事考課の季節

あいつらはやくエラくなってくれないかなーと思っていた人々がちゃんと出世していた。めでたい。自分より ladder が下の人々が自分より活躍している状態のは精神衛生によくないため、それが adjust されていくのはよい。主観的に二段階くらいズレてる人がいたからね。あなたたちもう一段いけるよ。早くエラくなってわたくしめを下僕として使っておくれエリートな若者たちよ。

ある時期までは他人の出世を羨む気持ちが少しはあったはずだが、今やゼロ。手放しで喜んでる。

追記

自分の rating も回復した!大幅減俸回避(たぶん)!!いやー精神的にマジしんどい半年だったわ・・・。残業なしでも真面目に働けば最低限のラインには到達できることがわかってよかった。ダメだったら定時外をつっこまざるを得ないと考えておりました。まあ少々のダウンは予期している。やむなし。

真面目に働いた結果として仕事から遊びの要素が完全に失われてしまったが仕方ない。あと 1-2 年は引き続き真面目に働き、遊べる余地を作らないとなあ。今のチームはスパルタすぎる。

・・・とかいってうっかりまたチームを移ったりするとリセットされてしまう悩ましさもある。Chrome をやめた時は今後は三年ごとにチームを移ろうと思っていた。しかし今回のストレスを鑑みるにチーム固有の技能をためてマージンを作り、そのマージンで色々遊ぶ期間があった方が良い気もする。ほんとはそういうのも含めて 3 年くらいでローテーションできるといいけれど、現状の実力を鑑みるにもうちょっと必要そう。なので長居しても辛くないようチームの code health をなんとかせねばならん的な気持ちになります。