Finally Dead

むかしもらった初代 Chromebook Pixel が、ついに update を受け取らなくなった。Chrome 68 で終了。お世話になりました。当時のレビューを読んで懐かしむなど。こんなものを I/O で配ってたんだからずいぶん景気いいよなあ。

無駄に高機能なハードウェア・・・と当時は思っていたものだけれども、今見るとメモリ 4GB か。ハイエンド Chromebook にしてはやや少ないな。動作も今やだいぶもっさりしているが、それは CPU やメモリのせいよりは自分が一度も reimage していないせいな気もする。セキュリティの都合で会社でやってもらう必要があり、かったるくてほっといたのだった。

会社電話機の dogfooding を初めて以来仕事のメールが読み書きできなくなる心配もなくなったし、お勤め終了だな。会社に持っていって窓口に返そう。

5 年というのは、ラップトップの寿命としてみると案外短く感じる。この Pixel の寿命がことさら短く感じるのは、ハードウェアが現行の Chromebook たちと比べて特別見劣りするわけでもないからだろうね。