Gastritis

仕事中、突然の激しい腹痛。そして下痢。あ、これ知ってる・・・急性胃炎/胃潰瘍だ・・・。

自分は過去に何度か胃潰瘍になっていて、前回は四年前。結婚した直後、引っ越しの直前だった。その時に胃カメラを飲んだら現行の胃潰瘍以外に潰瘍の痕跡が三つ見つかり、過去にも胃潰瘍だったことが判明した。2-3 年に一回、何かを頑張ってる時ほどすごい腹痛で悶絶することがあり、ああストレスに弱いな自分はと思ったものだが、胃潰瘍だったと知った時はちょっと笑ってしまった。結婚の前後もだいぶストレス高まってたからね。

前回の胃潰瘍にあわせ検査をしたらピロリ菌が見つかったので対処し、じっさい数ヶ月前にいまの主治医が何かのタイミングで検査してくれたらピロリ菌は消えていた。もう胃潰瘍の心配はないなめでたしめでたしと思っていたらこの有様。やれやれ・・・。

ストレス源は明らかだが割とどうしょうもないかんじなので、鈍感さと図太さをなんとか引き上げつつだましだましやっていくしかない。あとなんか超どうでもいい娯楽がもっとほしいかも知らん。いまは一部の podcast くらいしかない。マンガでも読もうかな・・・。あとは Shingles のせいでとまっている通勤ランを早いとこ再開したい。明らかに脳内麻薬切れてる。

とりあえず胃酸抑制剤を飲む。医者にいってもどうせこの薬を処方してくれるだけだと思われるので今日はパス。よくなる様子がなかったら考えます。あと食事も会社ではしばらくシリアルを食べよう。