帯状疱

Shingles帯状疱 が出てしまった。痛痒い。虫刺されと腰痛が同時に来ているような感じ。

ウェブを読んだ情報からおっさんの病気だなーと思っていたが、チームのメーリングリストに "shingles になっちゃったので悪いけど感染気をつけようねー" 的なメールを書いたところ、俺もなった、辛かったわーという返事が2つ。どちらも年下。必ずしもおっさん専門の病気というわけでもないらしい。だからなんだっつー話ではある。

ストレスなどで免疫が弱るとなりやすいという。このところかなりストレスレベルが高まっていたので、そうですね、という。家も仕事もストレス源自体は減らせないので、ストレス感度みたいのを下げてかないといけない。自分はストレス溜めやすい方だと思うので。

Podcast もどうすっかなー。しばらくお休みすべきか・・・。仕事もおやすみしたいが、それは叶わぬというか色々都合が悪いのでぼちぼち働きます。一週間くらいで治るなら休んでもいいけれど、回復まで一ヶ月くらいはかかるものらしい。

去年の終わりから今年にかけて、椎間板ヘルニア、chest wall pain (肋軟骨炎), overactive thyroid (甲状腺機能亢進症), そして shingles と病気ばかり。こう病気が続くと、あと何年生きられるのだろうかみたいな気分になる。が、気を取り直していかないとなあ。この先何年も似たような状態が続くようなら、まじで半引退して負担の少ない暮らしに舵を切る必要があるかもしれないが、まあその時がきたら考えます。あとから振り返って今年は特別ひどかったね、と思えることを期待。