書きたい、書ける気がしない
時間をつくったとしてどんなコードを書きたいかぼんやり考える。時間をつくれる目処は立っていないがそれはさておく。
まず Android のアプリ、一人で一定程度規模のあるものを書きたい気持ちがある。いままではゴミのような小物しか書いていないので。ゴミのような小物しかないのはやる気ではなく実力の問題なのだが、やらないといつまでも実力つかないからね。
できれば Android からは足を洗いたいとういう儚い願望はあるが、ここ数年の選択の結果すっかり Android しかできない人になってしまったので、せめて Android 開発者としては一人前になっておいた方がいいのでは、という気がしている。たとえば転職したい、とか思ったとして Android 開発者枠以外では雇われようがない。いまのところ転職したい気はないが、世間の動向からして勤務先で働くのに耐えられなくなる可能性はなくはない。そして最悪転職できる、と思えることは精神衛生に寄与する。
それとは別に ML やらないと、という焦りもある。しかしこれは仕事との相関が一ミリもない上に謎の理由で stuck して結局コード書けないみたいな可能性が高いので、コードを書くという目的には向いてないようにも思う。謎の理由で stuck するのはおそらく ML 修行には必要なフェーズなのだろうが。
この中間くらいの路線として, CV なり Computational Photography なりのアルゴリズムを実装してみたい気持ちもある。いまの立場で Android 以外のなにか面白いことをやろうかな、とおもったらきっとこのへんが一番近いので。・・・と思っていたが、実際にこういう仕事をしている本職の研究者、および今でこそアプリレイヤで働いてるけど昔はピクセルさわってました、みたいな人の仕事ぶりをみると現状の自分と距離がありすぎてはじめる前から諦め、みたいな気分。
転職という話だと leetcode なり Euler なり HackerRank なりで coding quiz の練習でもするか、という選択肢もありうる。しかし正直自分はこの手のがまったく好きではないので、ほんとの職探しが目前にない限りやる気にならないなあ。短い時間でインクリメンタルに結果(正解)がでる良さもあるのだが。
実利という意味では何らかの Android 関係のオープンソースのプロジェクトにパッチを書く、というのもアリといえばアリ。でもまあ、あまりに仕事的すぎるというかたくさんコードを書くには向かないね。自分はコードの書き方がその手のパッチ修行に最適化されすぎているので、その路線を練習しても仕方ない。転職的な意味ではこれもそこそこ効果的ではあるのだろうけれど・・・。
こういう実利を完全にぶっちぎって無意味に言語処理系とかレイトレとか書きたい。という願望はないではないけれど、ファンタジーにしか感じない。
もうちょっと実利的にクラウドつかってなんかする、みたいのはアリかもしれない。しかし自分はクラウドつかってなんかするの実利を得られる身分ではないな。Android 枠でしか転職できない上に、会社の中はクラウドじゃないからねえ。
まあとりあえあえず Android アプリをなんか作る、としよう。
WordPress で日記を書くアプリ。WordPress for Android は遅すぎるというか UI がゴテゴテなので、もうちょっとテキストを書き捨てられる何か。欲しい。しかし自分がどうでもいいとおもっている「インターネットから JSON を持ってきてリストを表示するアプリ」なので、イマイチ盛り上がらない。でもまあ、こういう定番の作り方を知っておくのが "Android 開発者" であることだろうな、とも思う。
何らかのカメラアプリ。自分の持ち札的にはこっちをやった方がいいことに思えるが、特に作りたいものがないという問題がある。エンドユーザとしての自分がテキスト中心すぎて、画像でやりたいこととか全然ないのだよね。もうちょっと画像とか写真のリテラシーがあればよかったのだけれど。写真は Camera と Photos で完全に足りてます、という・・・。
今は規模は諦めて Hello Work をやる方が良いのかも知れない。やってるうちに何か書く気が湧いてくるかもしれないし。でもなー。なんかちゃんと頭つかって規模なりアルゴリズムなりの難しさがあるものを書く、ということがしたいのだよなー。
この何もかける気がしない感じ、ちょっと鬱病のひとみたいでよくないなあ・・・。