Updating Baseline

Snippets, 始めたのが 2015 年の初頭くらい. 去年の途中であまりに何もできない時期が続いたため一旦リタイアし, 今年の 3 月くらいからまた復帰していた. しかし結局なにもできていない.他の人々ががんばってるのをみると, 励みになるより自分の powerlessness が際立って depress されてきてしまう.

この Snippets はもともと互いの活動に触れることで自分を procrastination とか complacency から立て直す目的で始め、それは機能していた。でも今の自分の問題は時間のなさであってサボりであるとは感じていない。だから今週も何もできませんでした、しかしどうしょうもないかんじです、みたいな snippets を書き続けているとどんどん現実が reinforce されていくように感じる。

一方で snippets をやめても特にどうにもならないこともわかっている。なんというか、どうにもならない現実を受け入れるか、リマインドされ続けるかの違いみたいなかんじか。

これは benchmark の rebaselining に似ている、だろうか。ある benchmark で何らかの数字が悪化し dashboard が赤くなる。しかし諸事情からその数字が改善しないことはわかっている。このときやるべきことはベンチマークの baseline を現状の数字で書き換え、今後の regression に備えることである。その dashboard を赤いまま放置することでも、continous benchmarking を止めてしまうことでもない。ゼロ成果な Snippets を書き続けるのは前者、Snippets から脱退するのは後者に相当するように思える。

では baseline の update に相当するのは何なのだろうか。それ以前に、自分は現状を受け入れるべきなのだろうか。それとも何かもうちょっと悪あがきすべきなのだろうか。というと悪あがきすべきなのは明らかなのだが、特にアイデアないのだよね。そしてこのメタファでいくと順番としてはまず rebaselininig で regression に備えた上で try-n-error するのが望ましい。なので今の自分を monitoring するのに相応しい baseline について考える必要がある。それはできれば snippets のフレームーワークに則っているのが望ましいが、必ずしもそうでなくてよい。

どうしたもんかねえ。といったところで今日は時間切れ。