エピソード構成見直し

Podcast, 自分のターンは基本的には論文の構成にしたがって話を進めているのだけれど、これはイマイチだな。概要をつたえるという趣旨に合わないし、門外漢相手に話をするメディアの性質にもあってない。そして書いて有ることを全部伝えようとする結果長くなりがち。もっとこう、内容を把握した上で話す順番とかとりあげる話題は自分で考え、細部はざっくざくと削ってしまう方が良さそう。

それはつまり Linear Digressions みたいにするということで、幾つかの理由からもともとはあまり乗り気でなかった。まず若干パクリっぽい気分になるので自分なりの方法を考えたかった、というエゴのようなもの。あと Linear Digressions はあっさりしすぎて食い足りないところが自分は不満なので、詳しい話をしたかった。あとは理解がいいかげんな状態で中身を再構成するとかできなそう、という気がしていた。

が、その結果として締りがなく時間ばかり長い現状になってしまっているので、何か違うことを試して良い頃合いでしょう。難しかったらまた考え直すということで。

たとえば向井さんとかは、割とあっさり済ませているよね。そしてそれは機能している気がする。自分はせっかく読んだので読んだよーと言いたい誘惑に負けてるのだろうな。

というわけで次回からは構成を無視してあっさり目に話してみたい。