Declining

人様の podcast に出ないかと誘っていただいたのをはじめて断ってしまった。がっくし・・・。しかし最近は自分の podcast すらスレスレでやってるので人様のに出してもらう準備をする時間はないのだった・・・。軽妙に時事ネタを雑談するスキルとかがあればいいけど、時事ネタもわかんないしなあ。Android の話なら少しはできるかもだけど、専門家というほどでもないし。

というか冷静に考えると録音のための時間をブックするのも厳しくね?子供の相手を奥さんに押し付けるのも週に一回くらいが限度だよなあ。週末なら大丈夫だろうか。とにかく決まった時間になんかするというのがすごく困難。就業後に会社で録るってのはそういうのをなんとかするハックなわけで、我ながらよく思いついた。そして向井さんが近所でよかった・・・。

雑誌連載を断ったり podcast を断ったり講演を断ったり(これは仕方ない)、不義理を重ねていくと人間関係が疎になってしまって孤立が深まるなあと残念。子育て中の人間が孤立するというのは現代では割とよくある話に思えるが、昔はどうしてたのだろうか・・・というと、地理的な近接性というか近所付き合いみたいのが中心だと子育てしてても孤立しないのかもしれない。それは付き合う相手を選ぶ自由がないことでもあるのだが。義理を果たすというのは本質的に資源を使うことなので割とどうにもならない。

それでもテクノロジのちからで昔よりはトレードオフのない自由が増えているはずなのだけれど、その余剰は育児がぜんぶ吸い取ってしまうのだろうな。Parkinson's Law.