UI/Application Exerciser Monkey  |  Android Developers

$ adb shell monkey -p your.package.name -v 500

via UI/Application Exerciser Monkey  |  Android Developers

あなたのコード、特定の条件下 (デバイス、OS など)で起動するとすぐ落ちますよ、ということを伝えるためのコマンド。再現手順を簡潔に伝えられて良い。

そんなクラッシュコードがチェックインされるとかどうなの・・・と思うかもしれないけれど依存関係の奥の方で変更があったりするとそういうこともあるのだよ。翌朝来たら誰かががんばって bisect して直していた。おつかれさまでした・・・。


追記

とりあえず何十回か回す one-liner を書いて動かすとなかなか楽しい。まあ monkey test ってのはもともとそういうものなわけだが。monkey 実行前の条件づくりをもうちょっとがんば良いテストになりそうだな。というかテストの人たちはそうやってるのであろうな。