Less Free Time, 2018

時間がない、という定期的な愚痴です。

子の寝かしつけが難しくなってきたのと、子の朝飯の助けをするようになった結果、朝の時間も夜の時間もなくなってしまった。前は Podcast だけで一週間が終わってしまうと思っていたけれど、今や podcast の準備すら怪しい。ここ一ヶ月くらいエクストラな読書はまずムリなかんじ。そこに週末の外出などが重なると、週末の考え事時間さえ失われる。フラストレーションというか絶望というかそういう気持ちになる。

とはいえコントロールできることではない以上精神衛生を損ねても仕方ない。10 のうち 10 失われるところをなんとか 1,2 は手元に残せるよう頑張ってみて、うまく行ったら喜ぶくらいに期待値を調整しないとな。たとえば今は妻子昼寝の隙をついて給油ついでにコーヒー屋で管を巻いている。こういう小細工を、夫婦関係を損ねない範囲で色々やってくセコさが求められている。

共働きを片働きにして余裕ができるかと思ったが、そこに発生した余剰資源は大半が子供などの為に使われ自分には大して回ってこない。これも優先順位からして完全に妥当なことで文句はないけれど、自分が間違った期待値を持っていたせいでがっかりしてしまう。

妻子あり生活、適応したと思ったけれどまだまだ先は長かったという話。