ARM-based Laptops

ATP 285 の雑談で、Mac OS はいつ Intel を捨てて ARM になるのかの与太話をしていた。

一足先に ARM になった laptop のひとつたる Chrome OS のユーザとしては、Apple にはがんばって速いやつを出してほしいなあと思う。いま自分は Chromebook Plus という Samsung の Chromebook でこの文書を書いているわけだが、前も書いたけどこいつは遅い。しかしそれは ARM (as an architecture) のせいなのかというと、わからない。というかそんなことはないだろうと思う。ARM を載せた Chromebook はみな low-end の廉価版で、安いが遅い CPU を使っている。Snapdragon 835 を載せた Chromebook なんてのは存在しない。ハイエンドはみんな Intel. 一瞬登場した ARM の Windows (RT) も似たようなものだろう。

だから今のところ誰も本気の ARM laptop がどのくらい速いのか知らない。そこに Apple がバーンと ARM 版 Macbook なり iOS laptop を出してそれがすごく速かったら、そして Apple が出すならたぶん速いと思うのだが、競合の皆さんもやる気出して速いの作ると思うのだよなー。そしたら Intel (as a company) 以外みなハッピーじゃん。

まあ競合の皆さんは Apple を待ってないでさっさと速い CPU を積んだ high-end ARM Laptop を出してほしいもんです。特に Samsung, Exynos な Chromebook を出して!(個人の見解です。)