Snapdragon Profiler

というものがあるので試してみたが・・・いまいちだった。

基本的には Systrace の UI を C# で書き直しました、みたいなアプリ。Linux では Mono/GTK# で動く。GPU まわりなど Systrace では取れないデータが若干とれるのが売り。しかし UI が厳しい・・・。ゲームとか GPU べったりなアプリを作ってる人ならこの UI に適応するのもアリかもしれないけれど、自分はそのシグナルを Systrace から読めるようなんとか upstream してくれや・・・とおもいつつ退散。

ただ Systrace と比べると UI が軽い気がする。Systrace, そろそろスケーラビリティの上限に達している気がしているのでなんとかしてほしいなあ。そこが extensible かつ素敵な感じになったら Qualcomm もこんな無駄再発明をせず plug-in してくれるかもしれないじゃん。

Snapdragon Profiler, どうやってデータ収集を実装されているのだろうなあ。特にカウンタ系, /proc なり /dev なりのファイルなどを polling しているだろうか。それとも ftrace に必要なデータは入っていて、それを Systrace が解釈できないだけなのかあ。

追記

Systrace ファイルでかすぎてもうダメぽ・・・と社内でつぶやいたところ、最新の Android Studio ならでかいトレースがとれると教わる。おお!と思ったら既存のダンプを開く方法はなさそうなので feature request しとくか、とおもってバグトラッカーをみたら "public に file してね" と書いてあったので public に file してみた.

更に、目先の逃げ道として適当に systrace の要らない行を削るのでもよいというので自分の見なそうな項目を削ったところ、ようやくブラウザが落ちなくなった. まったく...