Santa Cruz Mountains

夏休みは友達の家族と Monterey にでも行きたいなと思っていたのだけれどすっかり計画に出遅れ、かつ自分たちの子連れ旅行スキルが低すぎなことにも気づき、今年は見送り。かわりに近所の Santa Cruz Mountains の村 Boulder Creek そばにあった AirBnB の別荘に泊まってみる。うちから車で一時間くらい。おためしなので短く二泊三日。

山の中、森の中なので昼間でも涼しくてよい。遊歩道とかはあまりないけれど車どおりが少ないので driveway を散歩しても特に問題ない。そして一歳半児の脚はどのみち大して歩けない。やることがなくてヒマといえばヒマだが、森の中を走る鉄道に乗る観光や川辺で水遊びをするなど、多少はなにかあるし、どのみち子供の相手をしていれば一日は短い。一週間くらいならヒマさに殺されずダラダラ過ごせそう。

外食はせず食材持参で自炊。別荘なのでテラスでごはんを食べたりできる。蚊に刺されるが・・・。街のスーパーは普通に充実しており特に高くもないので食材をもっていく必要なかった感じもする。レストランは少ない。自炊という判断は正しかった。

など。家から近いわりに非日常感を味わえて良かった。しかし友達の家族と行くにはさすがにヒマすぎて心苦しい。やはりちゃんと計画して Monterey なり Santa Cruz なり海のそばにとまりたい。ただし自分の家族だけで行くには良い。そして AirBnB で田舎の別荘に止まる子連れ夏休みは色々と都合がよいね。ヨセミテの麓あたりも色々泊まれそうなのだけれど、どうかな・・・。


Santa Cruz Mountains の山奥に村があるのはなぞ。もともとは 19 世紀の終わりから 20 世紀初頭に林業で栄えた鉄道の街らしい。鉄道も林業も廃れた今はある種のリゾート(?)として生き延びている。自分の感覚だと廃村になりそうな設定だけれど California は人口が増えてるのでこういうところにはみ出してくる人も一定数いるのだろうか。

距離的には Bay Area からすごく近いのに住んでいるのは白人ばかりで中国人もインド人もヒスパニックも全然いない。「アメリカの田舎」っぽい。そして家の値段が近隣の 1/2 - 1/3 と相対的に激安。利便性の対価よ・・・。