Ubuntu 18.04 on XPS 13 (2015)

普通にインストールし、普通に動いている。自分は LTS で粘る方針なので前回は 16.04. Unity ではなくなったわけだけれど、特に良くなってはいない。各種の細かい annoying な部分は治っていない。特に悪くなってもおらず、それ以上は期待してないのでいいんだけれど・・・。

最近 Apple が Macbook のキーボードの不出来を認めたので、次の Macbook は安心して買えるものになるかもしれない。一方で MacOS の Unix-like usage は年々締め付けが厳しくなっているし、自分は Mac 無しで生活する妥協策をだいたい確立したし、Macbook は高いし、お金は節約したいし、ほんとうに買い換えるガッツが湧くのかは未知数。

まあ Laptop 投資に気が乗らない最大の理由は対して使っていないからで、Blog や日記を書くのと Podcast の準備くらいにしか使ってない。あとたまにコード読むとか。もっとばりばりとコード書いたりしていたら違うんだろうけれども。更にコード書くなら別に Linux でもいいんじゃね、という話はある。