On40: Mediocrity

40才を口実にダラダラ書くシリーズ。

自分のボンクラさがさすがに無視できなくなった。過去を振り返ると、自分が中心になって成功したプロジェクトはない。いちおう納品した、みたいなやつはあるので完全に失敗だけとはいわないけれど、成功はない。受託開発していた頃はどれもプロジェクトの存在がダメだな、と言い訳していたものだが、HTML Imports を機にやはりこれらの失敗は自分のボンクラさなのだと納得した。

結局のところ何事にも成功のための障害はあるわけで、それらをなんとかして克服するのが実力なわけじゃん。HTML Imports の難しさは初期デザインの不味さだったわけだが、自分はそれをひっくり返してまともなものにできる立場にいた。というかそれが暗に求められている仕事だった。しかしできなかった。いまいちな初期デザインのまま仕様を書いて、なんとか実装して、出荷して、誰にも使われないまま数年後に消えるゴミとなった。どんなデザインなら良かったのかは未だにわからないが、きっといつか誰かが正解にたどり着いて答えを見せてくれるだろう。

ボンクラさに納得した後、この意見を変えるに至る証拠を生み出すには至っていない。

どうしたらボンクラでなくなるのだろう。失敗したものを成功まで持っていくのが答えなのかもしれないし、派手に失敗しないようにする手管が必要なのかもしれない。自分は仮説を持っているが、その仮説は自分にとって特段 helpful なものではないので今ここには書かない。