Speaking Speed

隣のチームにいるフランス人のおっさん M と会話をすると英語が(比較的)うまく話せる。一方で同僚のアメリカ人 P 相手だとはかどらない。あるとき理由に気づいた。M は喋る速度が遅い。一方 P は速い。そして自分は話す速度が相手に引きづられる。つまり M と話すときはゆっくりはなせるのだが P 相手だと早口になる。しかし P のような早口で話せるほど脳も舌もスループットがないのでしどろもどろになる。うーむ。どうすれば相手に引きづられず速度を低く保てるのだろうか・・・。

そしてこの現象は日本語を話すときも起きているのかなあ。Podcast, あまりに頻繁に舌がもつれるので話す速度を下げたいのだけれど、気がつくと早くなってるのだよなー・・・。