Podcast Busy-ness

"Pytorch" とかで Twitter を検索すると、様々な人々がいろいろ遊んでいる様子がわかる。別に ML 大学生や研究者ばかりでなく、普通にたとえば React Native をさわるようなノリで遊んでいる。

自分も Hello World よりもう少し先のことをしてみたいけれど、今の生活にはそんな隙間がない。きびしい。仕事と家の時間を引くと、あとは Podcast の準備と後始末ですべてが終わっている。

Misreading Chat の、毎週一本なにかを読むという縛りはけっこう大変。実際には周辺の論文も読まないとわからないことが多いし、編集にもまあまあ時間がかかる。そしてもう少し深掘りしたいとおもっても次週の準備に追われ踏み込めない。

こうしたフラストレーションから、やはり衝動で podcast  をはじめたのは失敗だったかと思うこともある。一方でそもそもたとえば PyTorch さわりたいなという気になったのも Autdiff 論文のついでにコードを読んだからだし、時間があったところで自分が有意義に使ったとも限らない。締め切りの力で毎週なにか読めている事実はあり、そのバランスの sweet spot はまだはっきりしない。仕事を真面目にやるという縛りの影響もあるし。

いずれにせよやりたいことができない事実はあるわけで、そのフラストレーションは精神衛生を損ねない程度に感じておくのが健全なのだろう。