週末に会社で一服の気まずさ

週末の Left Alone 時間が午後にずれこんだため、コーヒー屋を諦めて会社に来ている。なぜコーヒー屋を諦めるかというと、午後は Wifi の混雑が厳しくなりがちだから。最近は書き物環境をほぼ WordPress に統一してしまったため、Wifi が欲しくなるのだった。On the go でちょっと書くならモバイルでいいんだけれど、時間をとって何かするときはラップトップとネットワークが欲しい。彼らの Electron アプリがオフライン対応してくれればいいのだが・・・。

週末に会社にいくなんてのは絶対にやりたくないことのひとつだったし、そういうことをする人々を内心見下していたものだけれど、すっかり見下される側になってしまった。Wifi の有無のようなロジスティクスの都合はさておき、心境の変化について考えてみる。

一番大きいのは、この Left Alone 時間は気分転換というより家の雑事から自分を切り離すための手段である、というところだろうな。自宅でもそこそこ集中して作業ができるなら気分転換先というだけで会社にいくのはいまいちだけれど、今は家から離れたいだけ。なお別に家が嫌という話ではなく、子供がいると本当に気が散るのだよね。たとえゆこっぷ(おくさん)が面倒を見てくれていても、声が聞こえるだけできびしい。なのでもう家以外だったら割とどこでも良いのだよな。

あと今は5時になったら容赦なく退社する暮らしをしているので、仕事や会社にうんざりするほど働いていないせいもあるかもしれない。家の都合があるから仕事のキリがいいところまで働くなんてことはできないから、むしろちょっと働き足りないみたいな。これは言い過ぎだけど、ある種の煮えきらなさはある。

ロジスティクス。家と会社が近くなったので、コーヒー屋も会社も体感距離が大差ない。そしてコーヒー屋は午後になると Wifi のみならず席も空いてないところが多いのだった。

まあ、それでも午前中にコーヒー屋に行くのが一番いいね。早い時間のコーヒー屋の雰囲気がよい。ただいつも午前中に時間をとれるわけではないから、そういうときは会社で妥協します。