Re-Reading GAN

GANのep聞いたけど具体的にどのproposition, theoremがわからなかったか言ってくださるとよかったかな / 学部レベルの確率統計の知識でprop1とthm1はわかるはず. Thm2も用語調べつつ読めばわかるんじゃないかな

というフィードバック。聞いてる人が論文を手元にもってない前提で話しているし自分も向井さんの読んでる論文は手元においていないのでこのレベルの細かさで話すことはないけれども、一方で何がわかってないかちゃんと理解するのはいいことにも思える。

というわけで論文をちらっと眺めてみると・・・以前よんだとき、自分はそもそも式 (1) がよくわかってなかった気がする。今みるとわからなくもない。記憶をたどるに、まえは式中の P_{data} が何なのかわからなかったせいで行き詰まったのだと思う。文中にも出てこないし。これが要するに training data のことだよ、というのがわからなかった。今回は向井さんの話もあってそういうものだという前提で読めたのでわかった気になれたのだろう。

というところで満足して証明は読まず。ひどい。