Real ID

REAL ID Act

カルフォルニアの免許は連邦ID互換ではなかったためもうすぐヒコーキ(国内線)に乗る時に免許の他にパスポートが必要だよ、という警告があった。そして免許更新の再に少し手間を書ければ連邦互換の "REAL ID" というやつを作れるよ、という。この REAL ID を諦めればオンラインで免許が作れる。REAL ID のためには予約の上 DMV に行って手続きをしないといけない。別に Non-REAL ID でよいよねえ、とゆこっぷ(おくさん)に言ったら、いやふつうに考えて REAL ID でしょ、という。めんどくささへの耐性が一桁くらい違う感じがする。おかげでたすかっているのだが・・・。

で、仕方なくひと手間かけて取得した REAL ID が届いた。有効期限も 5 年くらいある。めでたい。予約していったおかげか、手続き自体はまあまあ速やかだった。ペーパーワークは電子化され、据え置きのPCから入力するシステムが導入されていた。