Home Alone (5)

平日夜や週末を生産的に過ごせる!と思っていたがダラダラすごしている。

平日夜。インターネットをダラダラやってしまい、結果として就寝が遅くなる。しかし夜は疲れていて時間があったところで頑張れない・・・・という二三年前にたどり着いた結論を思い出した。遅い就寝が貴重な朝の時間を奪っている。もったいない。あと一週間くらいは早寝早起きしよう。

週末も、もっと色々できるかと思ったが家事をして昼寝をして・・・とやはりダラダラしてしまった。週末って、そういえば前の日のうちにやることを決めておかないとぼんやり終わってしまうのだったな。やはり二三年前にはやってたけどこの一年ですっかり失われてしまっていたよ。

もっともそうやってキビキビした余暇をすごす努力自体、結婚したあとにはじめたことなので、独身時代の自分は時間はあったが生産的ではなかったね。早いうちからもてる時間を最大限使って前に進んでいる人たちが、いま同世代のスターになっているのだろうな。

家事育児などで時間がないとぐちぐち言えるほどもともとの自分は生産的でなかった。この事実はがっかりだけれど、一方で普段感じている不満の根拠がファンタジーだとわかったのは家庭平和の観点からよかったかもしれない。どうせ時間あってもダラダラインターネットするだけなんだから、それより限られた時間をうまくつかいなよと。