Home Alone (4)

車が自由に使えるの、ちょっと便利だね。たとえば東京に帰る日本人同僚の送別会がダウンタウンである、なんてとき身軽に行ける。通勤バスに乗りそびれた向井さんを家に送っていける。

自分の車を持っていたらまた違った生活ができたかなあ。しかしこの便利さはヒマとセットなので、ヒマがない今はあまり活用できそうにない。子供が生まれる前はどうだったか。少しは使ったかもしれない。

どちらかというと、もっと積極的に Uber や Lyft を使っておけばよかったという話か。週に一回乗るくらいなら車を買うよりも安上がりなのだから、「車を買うよりは安い」とおもってこれらのタクシーを使えばもっと積極的にイベントの類に顔を出せたことだろう。車がないのを言い訳に出不精してしまったのは、過去三年間の反省。

自分の、つまり家で二台目の車を持つのは、度々考えるけれど今のところ踏みとどまっている。周りを見ると子供が二人いる家では二台目に踏み切る人が多い。アメリカ人的には持っていて当然のようだけれど、その価値観はまだ受け入れていない。