Proxy Child

最近ようやく(自分以外の)子供がかわいいという感覚がわかってきた。けれど自分の場合、よその子の中にも結局我が子の影を見ているからだなと思う。

3-4 歳くらいの子供が公園で遊んでいる。自分の子ももうすぐあんな風になるのかな、と思う。新生児が stroller の上で眠っている。自分の子も少し前まであんな風だったのに、大きくなったな、と思う。泣き叫んでいる子供を見ても、ああ可哀想に眠いのかな思い通りにいかないことがあったのかな、と思いはすれど特に不愉快に思うことはない。結局、自分の子供もそういう時があるからだと思う。共感といえば聞こえはいいけれど、天気みたいなものだよな。雨が降ってるのに怒っても仕方ないというか。

自分の子供が、たとえば10歳くらいになったとき、newborn や toddler を目にした自分は我が子の小さい頃を思い出すのだろうか。思い出せる方が子育ては実りあるものになると思うけど、物忘れは激しいし、どうかな。