Thinking and Listening

以前ドライブのあいだずっと podcast を聞きまくっていると話していた友達に、自分のやってる podcast を聞いてよと言ってみた。すると「今年は大きな仕事ができそうな気がしているので podcast は聞かないでぼんやり考え事してる」という返事。

仕事のことを考えるかどうかはさておき、通勤や移動の時間を考え事にあてたいのはわかる。自分も一時期 podcast や audiobook  などを聞きすぎて考え事ができていないと通勤中のオーディオ摂取をやめたことがあった。ただそのときは同じことを何度もぐるぐる考えてしまうだけで実りがなかったから、またオーディオ生活に復帰したのだった。

でもそろそろ考え事に時間を割いていい時期かもしれない。Podcast は楽しいけれど、ソーシャルメディアやニュースサイトを眺めるのと似て大きな実りはないよね。

Podcast を聴いている時間のうち、すべてが考え事に適しているわけでもない。たとえば料理中なんてのは考え事には向かない。作業への注意がそれなりに必要だから。でも通勤や運動のように、体は使うけれど頭を使わない時間は考え事に向いている。自分は今年から料理を含む家事の多くをゆこっぷ(奥さん)に移譲してしまったので、オーディオ可処分時間は減ったのだった。そのぶん他の時間が増えているはずなんだけど。

というわけで今月と来月は通勤中の podcast および audiobook はやめます。