Altair

Altair という Python の可視化 API がある。このあいだ社内で紹介テックトークがあったので手持ちの SQL/Notebook 仕事で使ってみた。結構良い。Pandas の plot() はしょぼすぎるから辛くても Matplotlib を・・・みたいな機会は, 自分の SQL 仕事の範囲ならもう起こらなそう。簡潔かつ強力。

バックエンドとフロントエンドを切り離し、そのあいだは Vega という JSON ベースのフォーマットで通信する、だからクロス言語にもできるんだよ!とかいうを昔きいたときはうげー overengineering で完成しなそうだし遅そう・・・と思って無視してたけど普通に使えました。ごめん。

ところで Altair と Vega (と Deneb) は Summer Triangle からきた命名なのだね。