Home Alone (2)

留守番日記、二日目。(毎日はつけないよ。)

これは独身生活ではないよな。家が広すぎるしモノは多いし。そしてホテルでもない。自分の家族のために organize されているので。これは・・・留守番だな。若干寂しく、思ったほど心躍る感じでもない。しかし時間は時間なので活用していこうではないか。

昨日は気が散漫になってインターネットをしているうちに夜が更けてしまったので、反省して立て直しを図る。家事、一人だからやらなくていいわけではないと気づいたため朝晩週末とやることを紙に書き出して壁に貼る。家事そのものではなくやるべき家事を考えるのがストレスなので、紙に書いてあることを順番にやればよい。

食事。会社の夕食を食べようかと思ったが、夕食の提供開始が自分の定時よりだいぶ後だと気づく。そしてけっこう混んでて列が長い。暗くなってから帰るのは嫌なので帰って自炊することにする。ここ数年の訓練の結果とくに炊事に苦痛はなくなっていたのだった。自分で調味すると味覚が疲れないのもよい。会社飯、きらいじゃないけど味噌や醤油への craving を detach できていない自分。

といっても毎日自分のためだけに炊事するのは若干かったるいので来週はドカっとカレーでも作って食べ続ける所存。晩飯だけならまあ、いいでしょ。適当に野菜も食べたりして。今週は冷蔵庫の在庫処分を優先する。問題なければ来週以降も似たような感じで。

インターネットやりすぎ問題は残るため、久々に procrastination device であるところの Mono G をとりだしてセットアップした。この遅いデバイスでのみソーシャルメディアを見るものとする。

というかんじで昨日よりは留守番の姿勢が整ってきた気がする。

週末のつくりおき料理については色々具体的なアイデアが頭に浮かぶのに(カレー、ポトフ、ボロネーゼ、ゆで豚、浅漬け・・・)留守番コーディングプロジェクトについてはなんの具体性も浮かび上がらない。この 1-2 年の自分の暮らしぶりの現れなので仕方ないとはいえ、やれやれ・・・。