Tech Podcasts in Japanese

Misreading Chat, 日本だと Pocketcasts の technology カテゴリにランクインしてると教わったので見てみたら、案外知らないプログラマ Podcast がいっぱいあった。探してないから知らないのも当たり前といえばあたりまえなんだけど、驚き。そして無知を反省。

そういえば ajitofm というのは前に一回聴いた気がする。

ランクにはいっている他のやつで Rebuild 以外だと自分が名前を聞いたことがあったのは backspace.fm, tcfm, mozaic.fm くらい。


サイトを見る限り、これらはニュースへのコメンタリ、仕事や趣味での体験や考えなどを話しているようにみえる。そういう話はじっさい面白いだが、そういうのばっかりでも飽きる。これは「ポエム」とか「退職エントリ」みたいなブログへの飽きに似ている。ので毛色の違うことをやろうとおもって論文を読むことにしたのが Misreading Chat なのだった。

まあしょうじき飽きるとか偉そうなことを言う以前に話すことがないよね。大企業下っ端だと。別にカッティングエッジな技術を使っているでもなし、イニシアティブをリードしているでもなし。