Leave Me Alone

先人のアドバイスにより、週に一回数時間、家を離れてコーヒー屋で考え事などをする時間をもらうことにした。去年からやってたんだけど、風邪などのため数カ月中断していた。先週から再開。今もその時間でこれを書いている。

以前は snippets をやっていたんだけれど、去年の後半に家事育児のロードから個人的な活動が完全に途絶えてしまい「何もしていない」と書く snippets が二ヶ月以上続いた結果、かえってやる気を削ぐため一旦リタイアした。そのしばらくあとから病気の冬が始まり、そう考えるともう半年くらい何もやってない。

温かい気温のせいもあって気管支炎/喘息の症状は今週でほぼ完全に収まり、薬もいらなくなった。来週からは日常への復帰を始めたい。日常復帰の予定をここに書くのはなんとなく憚られるので、どっか他所に書きます。

ゆこっぷ(奥さん)が退職して家事を takeover してくれたおかげで、それまでの張り詰めた感じはなくなって心には余裕がある。とはいえ平日は相変わらず時間がないし、週末も家族のために使うのでこの leave me alone くらいしか時間はない。なんとか squeeze out していかねばなあ。