Hyperthyroidism

血液検査をしたら thyroid / 甲状腺のホルモンが多すぎるという結果。Hyperthyroidism というらしい。自覚症状はないけれど、症状がなくても心臓病のリスクがあるので治療した方がいいとある。しかし治療をした結果こんどはホルモンが少なくなりすぎることもあるらしく、そうすると回復する方法がないので一生薬を飲む必要があるらしい。厄介な病気になってしまったなあ。

持病。基本的には遺伝性の病気で、生活習慣がどうとかいうものではない模様。治療をする以外に actionable な要素がないので気に病んでも仕方ないのだが、一生薬を飲むとかいわれるとだいぶ肩が落ちる。いや、まだ治療してないからそうなると決まったわけではないのだけれど。心臓病(治療しない)のリスクか一生薬を飲む(治療する)リスクかという選択を迫られるのは憂鬱。まあ治療するつもりです。

皮肉なことに、自分にコントロールできるのはこの「憂鬱になる」という部分だけ。緩やかな老化の入り口として受け入れ、無駄に悩まず moving on したい。

2019-04-20 追記

一年くらい病院通いしたのち治った。やはり年末年始の激しい風邪のダメージだった模様。よかった。