Sick Baby and Guilt

数週間前にウイルス性気管支炎になった娘、金曜くらいから runny nose とそれに伴う congestion があった。fever はない。前回から humidifier を導入し、温度管理もそれなりにちゃんとしていたので、すぐ治るだろうと思ったら土、日、月と良くならず火曜になってしまった。そして daycare から帰ってきた夕方にみると wheezing が悪化しておりだいぶ苦しそう。Daycare での指摘もあり、慌てて inhaler を使った。

Inhaler, すごく強力なだけに副作用も心配で、単なる runny nose のときは使いたくない。一方で wheezing がでたらすぐ使わないといけない。Runny nose による congestion とwheezing の区別が難しく、使うのを躊躇っていたら悪化してしまった。一度悪化してしまうと長引くし、繰り返すうちに chronic  な asthma になってしまう恐れもある。なにしろ自分が asthma だったし・・・。子供の asthma は辛いので守ってあげたいが、また一敗してしまった。

Runny nose 由来の congestion, どうせ runny nose 経由で throat に infect することがわかっているのだから、注意深く見守って 1, 2 日で直らなかったらさっさと inhaler を使ってあげればよかった。深く反省している。

子供が苦しそうな様を見るのは苦しい。強い罪の意識がある。自分の失敗で子供が苦しんでいるわけで、親としての能力不足の現れのように感じてしまう。それは事実かもしれないし事実ではないかもしれない。なんにしろ比較的温かいはずの California の冬なのだから健康にすごさせてあげたい。