Herniated Disc
椎間板ヘルニアになってしまった。
色々なことができない。結果、ただでさえ風邪気味のゆこっぷ(奥さん)に家事のロードが偏ってしまう。辛い。運動できないせいで脳内麻薬が欠乏気味なのもやや辛い。
座ると痛むので基本ゴロゴロするしかない。合間合間に患部周辺を冷やしたりストレッチしたりしつつ、あとは立って軽労働。炊事とかはなんとかできる。しかしもう少し回復しないと仕事はできなそう。無理に出社して痛みがながびいても本末転倒だし。
幸い手術が必要なほど重症ではないので、カイロプラクティックに通っている。
診断された直後はショックで絶望しかけた。ヘルニア、なんとなく不治の病なイメージがあったのだよね。糖尿病みたいな。そういう生活習慣病的な面がないではないが、調べた範囲の印象ではどっちかというと骨折にちかい感じがする。
不治の病のイメージは、たぶん自分の高校時代の部活から来ている。当時所属していたハンドボール部で、チームメイトがヘルニアを理由に引退したのだった。日常生活には支障ないんですけどねえと恨めしそうな顔をしていた。治らないんだ…ヘルニアへの恐怖が自分に芽生えた瞬間。
いま振り返ると、そりゃハンドボールはやめといた方がいいだろ。骨折と違って、回復後に患部が丈夫になったりはしないからね。衝撃の多いスポーツ。治ったあとまた痛めたらやじゃん。
今の自分の私生活はハンドボールほど激しくないけれど、回復したら再発予防の措置はいろいろしたい所存。生活習慣病としての面も無視はできないから。
まあしばらくは鈍痛と心苦しさを堪えながらゴロゴロしつつ回復を待ちます。