Sick Baby

Thanksgiving 2日前くらいに子供が胃腸炎になり、嘔吐を通じ我々両親にも感染し、2日有給ののち Thanksgiving の連休は寝て過ごした。そのあと回復に向かうも自分は諸事情により回復しそびりれて風邪を引き先週一日有給。とおもったらそれがゆこっぷ(おくさん)に伝染り、更に子供も調子を崩して気管支炎になってしまった。気管支炎、胃腸炎より辛そうできびしい。本日有給二日目で面倒をみているところ。

子供の病気で仕事を休まないといけないのは、厳しい。まあ休めないのはもっと厳しいのだろうけれども、今年にはいってぐっと有給消化のペースが増え、病休も使いきった。病気のほか daycare の休業もぜんぶで 5 週間くらいあり、それをぜんぶ休んでると有給が足りない。まあ daycare の休みは注意深く代打を探せば金の力で解決できるのだけれども、病気はどうにもならない。

しかも一定程度意志の力で介入できる自分の体調と違い、子供の病気はかなりランダム(+季節バイアス)で発生する。仕事が立て込んでいるとか関係ない。今週はチームが hackathon week で、自分も次のプロジェクトで使えそうな API を使って実験プロジェクトを書いていた。が、検証が終わる前に頓挫。製品本体の締め切り前じゃないだけよかったけれど、出遅れ感は否めない。

一方のゆこっぷは有給が尽きた上に締切前のため、苦虫を噛んだような顔をしながら仕事にでかけていった。ウェブでみつけた Vogue の記事のリンクをチャットで送りつつ、病気の子供のそばにいてやれるというのはある種の privilege だと思い直す。クビになるまではせいぜい活用させてもらおう。

なにはさておき有給の在庫が心配なこの頃。


追記

上司との会話により勤務先は unlimited sick leave policy であることが判明した!まじか。7 年いたけど気づかなかったとは、健康だったのだなあ。

休暇登録ツール上には病欠が3日分使えると表示されてきたのだが、あれは法制上の飾りだったらしい…