Binge Writing

最近いまいち勉強する意欲がわかないのと、手元の「そのうち書くこと」リストが100行くらい溜まってしまったので、飽きるまでしばらくばさばさとブログでも書こうかという気がしてきた。現実逃避かもしれないが・・・。

世の中には binge watching というものがあるらしい。なら binge writing もあるのかなと検索してみる。あるね。そして binge writing の対にあるのは write every day らしい。物書きとしてどちらのアプローチが望ましいのかを人々は議論している。そういえば以前 Write Code Every Day なんて話があったけれど、これは物書きの write every day に触発されたものなのかもね。Binge writing はさしずめ hackathon というところだろうか。

なお Deep Work おじさんこと Cal Newport は “Write Every Day” is Bad Advice と書いている。物書きが本業の場合は別として、細切れの時間だけでは deep work できないから、ということだろう。

John Resig による Write Code Every Day を読みなおすと、所定の coding 時間の外側でも色々と考え事をする前提がある。そんな勢いで side project やってたら他のことは何も出来なそう。たとえば通勤中に podcast や Audible を聞くとかしないほうがいいよね。たぶん。その隙に考え事をしたほうが良い。そこまで入れ込める side project があればよかろうなとは思う。

ところで binge writing と言い張る予定だったこの blog まとめ書きシリーズ(予定)はどちらかというといえば write every day だと気づいた。Binge writing できるほどまとまった時間はない。