Fryer Pot

結局 Wok Pan への不安は払拭できず揚げ鍋を買った。

揚げ鍋買ったんだよねーという話を同僚にしたがイマイチ話が噛み合わない。なぜかとおもったら自分が pot for fries と言っていたからであった。 Fries = potato fries なのをつい忘れてしまう。Fried stuff と言ったら通じた。そして揚げ鍋は fryer pot か。そういえば揚げる道具は fryer だもんな。自分が買ったやつの商品名は tempura pot になっているが。

それにしても fries が自動的に芋の揚げ物ってどうなの。アメリカの揚げ文化はいまいち信用できん。おまえら鶏と芋しか揚げないんでしょみたいな。揚げ道具に関するオンラインの記事を読む限り日本料理の方が揚げ力は高い気がする。たとえば fryer pot には漏れなく basket が付いてくるが、それ菜箸でよくね?Basket が有効な局面は理解できるけれど、所要油量が増える、かさばるなど home use には overkill なきがする。まあやつらは箸が使えないから仕方ないか。