2015/03/08: In mobile, disruption comes from above
Ben Evans が「イノベーションはしょぼくて安いものが使い物になる、という風に下から上に上がってくるものだとされているけれど、モバイルでは上から下、高いものが安くなることでモバイルで使えるようになる形で起こる」と主張している。
これは僕個人の印象とは違っていた。ソフトウェアについて言えば昔のモバイルは上から下の流れがあった、つまり遅いコードがモバイルでも使えるように CPU が速くなっていった。たとえば WebKit が動くようになった。でももうモバイルはモバイルの道を勝手に進んでいて、あまり上から降りていける感じがしない。センサーとか GPU とかタッチパネルとか PC についてないし、カメラもスマホのほうがよっぽど高品質。上から降りていけるものがあるなら便乗したいけれど、なんかあるかねえ・・・。
グラフィクスの技法なんかは未だに上から下の流れがあるのかもね。PC で書いてたシェーダを GLES にもってって使う、みたいに。グラフィクスに限らず難しいアルゴリズムをデバイスに持っていくのはありかもしれない。そういえば AOSP のツリーにはちょっとだけ機械学習のアルゴリズムが入っていた気がする。何に使ってるのかは不明。
個人的には Docker みたいなコンテナ技術が降りてきてセキュリティや互換性の問題をなんとかすることを期待しているけれど、いまのところそういう様子はない。iOS のサンドボクシングなんて、実は事実上のコンテナなのではないかという気もするけれど。