ONNX

via Facebook and Microsoft introduce new open ecosystem for interchangeable AI frameworks – Facebook Research

NN のモデル交換用フォーマットを FB と MS が共同で策定した(する)という話。お互いにモデルのパース合戦をするのに疲れたのか。こういうのが出て来るまでにはもう 1-2 年かかるとおもってたけど、案外早かった。MS はともかく FB がついてるのは期待できる。彼らも PyTorch と Caffe の相互運用をラクにしたいだろうからね。

コードを覗くとほとんどからっぽで、いまのところ実態と言えるのは onyx.proto ファイルのみ。かなり見切り発車な感じ。まあ早い段階から他のベンダー (TF, MXNet, etc.) を巻き込んでいきたいということなのでしょう。どうなるかねえ。自分の勤務先も無駄な arrogance を発揮せずちゃんとのっていってほしい。

しかしきみたち proto なのか。いいのかそれで。しかも proto2 かよ。微妙なバージョンの Proto に依存しているベンダーが多いから保守的に倒しとくわ、というようなコメントが書いてある。おそらく Hadoop のやつらのせいであろう。どうせならあまり手垢のついてないフォーマット使えばいいのになあ・・・。