MLD: CS224n
CS224n をやりはじめたのだけれど、最初の宿題から早くも挫折。むずかしす... 「Softmax/Word2vec の微分を求めましょう」や「NumPy で Word2vec のコードを書きましょう(穴埋め)」など。最初にみた授業は講義時間の半分くらいその証明に費やしており、かったりーとハナクソほじりながら見ていた。ごめんなさいとしかいいようがない。最初の方の簡単なやつだけやって、あとは降参。数式系はともかくコード課題が出来ないと自分の無能に打ちひしがれる。
授業はまあまあ面白いし参照されている論文も relevant ぽいので、落第しつつも今のところコンテンツは消化する予定。この授業をやっているだけで今年は終わってしまいそうだ...
宿題を本気で突破したいならビデオもぼんやり見るのではなく授業をうけるかのようにがっちりノートを取る必要があるのだろうなあ。 224n の前身 224d には lecture notes がある。231n にもある。224n にもつくってくれー。数式とかをさっと参照する方法がないと辛い。
次のビデオからはいちおうノート用紙を用意のうえ鑑賞します。はい。
それにしてもコンテンツの題材はともかくシステムとしての出来は Coursera の方が良いよなあ。 cs224n はビデオも一本が 80 分くらいあって集中力が保たないしそもそも一日では見終わらない。そして宿題も複数のビデオを見終えた後にドカっとやってくる。ビデオを小さく、宿題も細かく出してくれる Coursera の素晴らしさを思い知る。Hinton NN だって Coursera じゃないところで授業うけたら間違いなく瞬殺されてしまったよ。きっと。
まあ cs224n も utoronto も高い授業料を払って大学に通っている人々には TA などから手厚いサポートがあるのだろうけれど。
追記
せめて正解は覗いておこうとどこかの誰かが書いた宿題コードを見ていたら, "see note1 p12" とかかいてある。はて、とサイトをよく見ると・・・ノートあるじゃん!!! OMG!!! 今日はこれを読みます。はい。