2014/10/24: RxAndroid

最近 GitHub したさから RxAndroid にパッチ書いてる。なかなか満足度高い。ほとんどゴミ拾いしかしてないけどコミットは多いおかげで表面的には #3 contributor に成り上がった。 ゴミ拾い以外にもプロジェクトが本質的にコールバックインターフェイスを Observable に置き換えてく労働集約的なものなので素人にもまあまあやることがあってよい。

コードが小さいからブランチの移動やテストが速い。IntelliJ はよくできててリファクタリングがラク。そして 1.0 前なので割とガンガン変えてよい。ちょっとさわっただけですぐ何か壊れたりしない。快適。ちいさいことは素晴らしい。

レビューは割と細かいことを言ってくるのだが、仕事と違って Rx も Android も素人なので今のところ勉強になってよい。JavaDoc の書式とか忘れてるからね。そしてなぜか妙にレビューが速い。こいつら仕事(本業)してんのか感ある。特に Android オープンソース界隈で有名な Jake Wharton という人は他のプロジェクトも色々やってるはずなのだがすごい勢いでレビューしたり細かい雑用パッチ書いたりしててエラいね。そしてみな夜も普通に活動している。若者め・・・。

勉強になるとかはさておき、この色々な会社の知らない人が集まってガチャガチャやる感じが久しぶりで楽しい。WebKit も仕事で始めた頃はそんなんだったんだけど、今はそういうの全然なくて単に仕事だからね。RxAndroid は別に Jake Wharton はメインではなく、RxJava の Netflix もメインではなく、主に SoundCloud の人が書いたライブラリらしい。そのほか Trello だの Venmo など東海岸系の会社がおおいので、たぶんこいつらは知り合いなのだろうな。

Trello の Android 求人をみると確かに俺たち RxJava 使ってるぜとある。この求人は他の Android 求人とちがいちゃんとあんどろ好きに訴える感じになっててよい。その気になれば ListView 相当を自分で書けること、とか言われても書けないですが。