Book: Learning TensorFlow

Learning TensorFlow - O'Reilly Media

O'Reilly が subscription に移行する直前くらいにゲットしたベータ版を読み終えた。

薄いのがよい。200 ページくらい。そして基本的に TensorFlow の話しかしない。機械学習のベストプラクティスとかはナシ。そういう話を他で散々読んだ身としては良い塩梅だった。

カバーしている範囲はだいたいオンラインの TensorFlow のチュートリアルガイドと同じくらい、か、ちょっと少ない。本という体裁で読めるのは良い。説明も若干丁寧。コアにあるオブジェクトモデルとかを説明してくれる。かわりに入り組んだ新しいモデルの解説などむずかしい話はない。ところでひさしぶりに公式資料を眺めたんだけど、とょっと増えてる気がするね。

オンラインのチュートリアルとかぶらない部分もある。たとえば high level API として Keras や TF-Learn の章がある。ただまあ、こういう high level API は high level なだけあってオンラインの資料で足りる印象。すぐ変わるし。

オンラインの資料を順番に読んでくのがかったるい人には良い本だと思う。一通りオンラインの資料を読んで理解した人、もう hello world より先まで触っているひとは読まなくてよさげ。

ベータ版なのでコードは若干あやしげ。まあ出版される頃には直っていることでしょう。